SSブログ

犬より猫かな [今日のおススメ]

先月、イギリスの科学誌『ニュー・サイエンティスト』に載った「犬と猫、優れたペット対決」なる記事が話題になっていた。
11の項目での対決の結果は、6対5で犬に軍配が上がった。
が、自分としては、「脳の大きさは、体重に占める割合にすると猫のほうが大きく、情報処理能力に繋がるという神経細胞ニューロンの数は、犬の1億6,000万に対し猫は3億である。」ということに納得している。

猫はもともと集団生活しない。
生きる上での様々な場面で、数でカバーできない分、単体の情報処理能力が高くなるのは当然だろう。
だが、それだけではない。
猫は、人の感情を読み取る能力にも優れており、猫なりの表現で精一杯コミュニケーションをとろうと試みている。
犬も猫も両方飼っていたが、猫のことを勝手気ままで、他人はどうでもよいと思っていると感じたことは一度も無かった。
実に細やかで深い愛情を人間の家族にも抱いていたし、この家は自分が守っているから、みたいな使命感を漂わせていたものだ。
ただ、犬よりも分かりにくい表現であるだけだ。

どちらも同じように可愛いく思ったものだが、自分は猫の方により好かれていたように思う。

sindbad-2010.01.18_a.jpg

画像の置物は、ドイツの老舗陶器メーカー(ゲーベル社) による
ロジーナ ヴァハトマイスター。通称ロジーナ・キャット。
このこ達には、ちゃんと名前がある。
Lidia & Lidio (リディア&リディオ)というらしい。
名前のせいかどことなくラテン系な雰囲気がして、あくせくした気分ものんびり癒される。


[手(チョキ)]おススメ
02_Olivia_DryOil.jpg           オリヴィアBIO ドライオイル
フランスは地中海に面したマルセイユから届いた、ボディケア用オーガニックオイル。
スカルプ用としても使える。特長は、肌を美しく保つのに必要な必須脂肪酸を豊富に含んでいること。それに、香りがいい。こんな香り、ほかでは知らない。これで化学合成成分無添加なのだから、自然の力は偉大だ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。